高校卒業まで毎年父の夏休みか正月休みに行っていた家族旅行。卒業後の手術で麻痺になり手術が頻繁になったのをきっかけになくなってしまったのだけど、数年前からまた復活。

昔は登山かスキー旅行の二択だったのだけど、最近は両親も60才を越えたのでゆったりと観光旅行へ。

というわけで、今回は父の休みが3日ぴったりしかなかったので、高知の西部に単身赴任の父を迎えに行きがてら、そのまま九州に上陸してきました。

目的地は阿蘇と由布院!!!!!

1日目、阿蘇。雨
2日目、阿蘇→由布院。くもり時々雨
3日目、由布院。晴れ

1日目、阿蘇。雨


夜中のフェリーを使い、夜明け前に大分県佐伯市へ。道の駅で車内泊をし、朝阿蘇に向かいます。交通手段は全部車です。雨なのがせつない景色。

IMG 6713

阿蘇駅到着!くまもんいたよ!
IMG 6719




阿蘇山では、もうびっくりするくらいザーザー雨で何も見えなかったので、
気を取り直して、白川水源!

IMG 7852

IMG 7844

IMG 7846

IMG 7847

真ん中の苔生えてないところから水が出てる。毎分60Lの湧き水。すごい。

熊本は「水の都」と呼ばれているそう。特にここ白川水源は日本一おいしい水と言われてるらしい。水の違いがはっきり分かるような舌の持ち主ではないけど、素直に美味しかった。協力金100円で中に入れるので、気軽に行けるし、いいところだなあと。



白川水源のところにあった「水源茶屋」へ。
「だまってすわれば ソバ茶と とうふのでるお店」

IMG 7854

IMG 7859

IMG 7860


熊本といえば、たご汁。雨に打たれて冷えた体がほっこりした。



そして、その後、1日目に宿泊する阿蘇ファームランドへ。
阿蘇ファームランドは「健康満喫テーマパーク」。

そこのドーム型宿泊施設だと夜になると星がすごく綺麗ということで、決めた宿泊施設。がっつり雨だったので、かなり残念なものの、思っていたより楽しめたので、おすすめしたい。

IMG 6736



まずは、姉と二人でふれあい動物王国へ。父母は疲れた体を癒やすため、オキシゲンルームに。

とにかく動物が生き生きしているのがびっくりした。ふれあいが出来る動物なんちゃらみたいなのはかなり動物たちがぐったりしているイメージで…。ここは動物たちにもいいところなんだねって入ってすぐに姉と話した。

触るのOK、えさやりOK。

IMG 7874

IMG 7881

IMG 7888

P9190110

IMG 7904

IMG 7862

IMG 7938

IMG 7935

P9190139



ビーバーがあまりも可愛かったので、動画撮ってみた。


餌を手で取るとか反則レベルの可愛さ。



その後は家族4人で13種類の温熱浴のあるドームに行って、ご飯食べて、日本最大級の温泉へ。温熱浴は専用の浴衣を着て入るやつだから、男1人の私の家族でも皆で入れて◎
日本最大級の温泉はなんと2000坪。色んなお風呂があって楽しかった!露天風呂も最初は寒かったけど、色々試していくうちに最後は雨にあたってもそんなに寒くなく。芯から温まって就寝。

これは、一年中あるイルミネーション。普通に綺麗。
IMG 7979