9月から、私の家で友人にペン字を教えてます。

友人は一切習字教室には通った事がありませんでした。

なので、字がコンプレックス。



ということで、私に字を習いたい、という相談があったのが夏前?

結局9月から始める事にして、慣れるまで週1回教える事に。



そして始まった、ペン字教室。

私自身、しっかり教えるのは初めての事。



臨時バイトで小学生教えたりすることはあったのだけど、

しっかりと誰かを教えた事はまるでない。

自分にとっても、ちょっと緊張。



ペンの持ち方や、手腕の動かし方から。

私が気付ける事から少しずつ直していきました。



とりあえず行書なんか書いた事ないので、形に慣れる事も大変。

必死に一ヶ月書いて、出来上がったのがこちら。






ちゃんと崩せてるし、4回の講習でちゃんと崩せるようになってる!と

2人で喜んだのは懐かしい。



せっかくなので、

数字として評価されるとやる気の持続になるだとうということで、

筆の友という私もお世話になっている、

高知で一番大きな書道会の本に毎月出してもらうことに。

初めての競書は残念ながら、昇級にはならず。



でも、家族や周りの友人から字変わった!って褒められたり、

本人のやる気は相変わらず。

毎週毎週、ちゃんと何枚も家で書いてくる優秀な教え子。

元々、真面目でちゃんとしてる性格だとは思ってたけど、

心から本当に偉いなあと。すごい。



そして、今回、4回目の競書。

昇段試験ということで、行書と楷書の二枚。



4ヶ月練習した友人の字がどれだけ変わったのか…!

じゃじゃーん!



【行書】



【楷書】






すごいでしょ!?!?!?!?

何度もいうけど、友人は4ヶ月前まで全く字を習ったことがない。

改めて比べて、私も本人もびっくり。

全然違うね!本当にぜんぜん違うね!って。



最初はとにかく形だけを意識して必死だった字が、

今回は弱いところ強いところの抑揚までつけれるようになってる。

本当にすごく自然に流れてる。



楷書に至っては今月が初めてだけど、

行書の練習で文字のバランスが少しずつ身についてるんだなあと。

行書の「ました」とか、ほんとよく書けるようになったなあと。



ちょっと私も嬉しくて、写メっていい!?

ブログに載せていい!?って。笑



全く字を習った事のなかった友人。

そんな友人でもこんな短期間でここまで綺麗になれた。

御祝儀の字が恥ずかしいって言ってたけど、

気づいたら、きっと周りの人が羨む字になるんだろうなと。



今も相変わらず、週1回。そして、家でもしっかり練習。

まだまだ上手くなる友人にこっちまで楽しくなってくる。



ちょっと?いや、かなり嬉しかったので、久々にブログ書いてみた。

今度から友人のいとこさんも習いに来る事に。



うーん、私の部屋が汚い事が色んな人にバレていく。笑