少し前の8月7日、

初めて一眼レフのデジカメを書いました。

やっと・・・!念願・・・!



じゃじゃーん。

Canon EOS Kiss X5!







まだ周りが使い捨てカメラだった時にお年玉を貯めてコンデジを買ったのが中3・・?

高校生になって写真部の一眼レフカメラに憧れたりしつつ、

大学生になって、一眼レフデジカメってものを知り、ほしいと思いつつも財布事情を理由に買えず。

もうちょっとマニュアル操作したい!って事でcanonのpowershotG9を買って。

もうずっとG9にお世話になってました



んで、やっと、!

大分イチデジが安くなった事もあって、本格的に買おうかなと。



金銭的に余裕がないため、失敗したくない思いが強すぎて、

とにかく悩む。悩む。悩む。



OLYMPUSのOM-Dとかすごく惹かれたり・・

イチデジならキャノンのキスデジ、ミラーレスならOLYMPUS PENってとこまで絞って、

単焦点のレンズの値段を入れての合計の差と、

元々G9が好きってのもあって、キャノンを選択。

そして、最新のではないお財布にやさしいキスデジのX5を。



ツイッターでちいさんやひろさん、くまくんに色々話をきき、

プロカメラマンのまさやにも話をきき。

色んな視点から色んな話を聞いて。

かなり悩んだけど、それなりに現在満足している。

(まだレンズが全然揃ってなくて歯がゆいこと多い)



とりあえず届いてすぐに目の前にあるソルティライチを単焦点レンズで撮ったら、

これ・・・!コンデジででなかったやつ・・!っていう感動







なんか「っぽく」ないですか?笑

あくまで「っぽい」写真が撮れるようになるのが目標なので、

ニヤニヤ。



カメラを手に入れたその日に、プロカメラマンの友人まさやに撮影に連れてってもらい、

色々アドバイスしてもらって!

わーい。



そんな友人のカメラはフルサイズ機。

さすがである。なんかレンズもいっぱいあった。







教えてもらいながら色々と試し撮り。







こちらは夜車の中で。







一眼レフ1日目大満足な日。

ちなみにレンズは標準のレンズキットとF1.8の単焦点レンズ。



とにもかくにも単焦点レンズが楽しいけど、

マクロや望遠もほしいし、三脚もほしい。

ストロボも欲しいな。



なかなか一眼レフデジカメはこれからがお金掛かりそうで怖いです。

でもとっても嬉しい。念願。

今まで撮れなかった絵が撮れるようになるってとても嬉しい。



相談のってくれた方、本当にありがとうございます。

少しずつカメラと仲良くなれればいいな。