実は、3年ほど前に使っていたココナラをもう一度考え直して、ひっそりとサービス再開しておりました。再開してから初の依頼が本日終了したため、ブログに書かせていただきました。

--目次-----
ココナラとは?
3年前のサービスをなぜやめたのか
新しい1000円筆文字サービスについて
このサービスで書かせた頂いたもの
限定800円での同サービス!paypal購入

ココナラとは?

ココナラは、「500円から知識やスキルを売り買いできるサービス」をしておりまして、プロアマ問わず、多種多様の激安〜プロの割には安いものまで、とにもかくにも何かをするにあたって、安くお願いができるサービスとなっております。(個人的な見解です。)

私もいろんなスキルを購入したのですが、がっかりしたのも当然中にはあったのですが、基本的に、元プロが主婦とかでやってるのかな…利率低すぎじゃないか…?というような、コスパ最強のものもありました。

ただ、そういう良かったものほど、今は停止していたりするので、やはり赤字だったのかな?と思わざるをえませんが、掘り出し物マーケットのような楽しさもあるサイトではないかなと。

3年前のサービスをなぜやめたのか

ココナラに登録当初の3年前は「500円でなんでも書きます」というサービスでした。

安いから商用不可にしてみたり、色々考えて制約をつけていたのですが、結局のところ、クオリティは下げづらいし、一つの依頼に数時間かけてしまい、駆け出しの自分にとってあまりよくない形に。

また依頼内容も、仕事のプレゼンに使う、など、商用利用ではないけど仕事絡み、というものが多くなってきて、なんだかこうもっと一般の方に筆で書いたものっていいなって思ってもらえる気軽サービスにしたいという、当初の思いとはほど遠いものだと悩んでいたところに、周りの応援してくれてる方に止められたのをきっかけに、サービスを停止いたしました。

ただ、あの頃ご依頼くださった方からの評価やコメントは今でも心の癒しです。当時は本当にありがとうございました。いろんな方に見ていただき、いろんな方とお話しさせていただき、本当に感謝しております。

ココナラランキングにも載れたりと、思い出深いサービスです。

新しい1000円筆文字サービスについて

さてさて、やっと本題ですね。
商用可能な筆文字サービスはあれです。

「ねえねえ、書道やってるんでしょ? ちょっと、ちゃちゃっと書いてよ」

よくイラストレーターさんたちが嘆いてるあれですね。それを安く提供することにしました。前のサービスとは違い、どちらかというと、仕事で必要な方向けです。

筆でかいた素材が欲しいけど、予算はない、そんな時。
プレゼンに手書き文字でインパクトをもたせたいけど下手なんだよな、そんな時。
誰か書家に頼もうと思ってるけど、その前に提案段階にそれっぽい筆文字欲しい、そんな時。

そんな時のためのサービスです。

ココナラの手数料は30%なので、私の元には単純計算で、700円入ります。

何度か書いて、そこそこ割といいものをスキャンして、データ化して・・・となると30分〜1時間くらいかかります。消耗品も考えると、決して黒字ではないです。

というわけで、いつまでできるかわからないですが、前のサービスよりは続けられると思っています。必要な際には、じゃんじゃんお声掛けいただければ幸いです。

【書道】筆で文字を書いてデータでお渡し

初依頼で書かせた頂いたもの

そんな上記のサービス、ついに初依頼。

ご依頼内容

「考えて己に克つ」:疾走感、太さは中くらい、考と克を大きめに

考えて己に克つ

こちらの納品物ですが、とても気に入ってくださって暖かい言葉もかけていただき、さらにココナラの独自オプション"おひねり"までいただいてしまうという、なんとも幸先の良い初依頼となりました。
※おひねりオプション・・・商品受け取り後、値段以上だなと思ったら、+αの金額をおひねりとして、支払うことができるオプション

お金という対価を支払っているので、優しい言葉を私にかける必要はないのですが、中には、今回の方のように、優しい言葉をかけてくださる方も多数いらっしゃって、ありがたいなあ、と。

限定800円での同サービス!paypal購入

ココナラは、私のことを知らない人にも知っていただけるサービスなのですが、せっかくもともと知ってくださっている方にお得に注文していただきたいと思い、私も皆さんも得な800円ペイパルサービスを提供いたします。


商品詳細

お渡しデータ:透過png
お渡しまでの期間:1週間以内
サイズ:大体3000px以上
×修正不可 ×二次配布不可 ◯商用利用可能

どんなに多い字数でも半紙に書くので、字数が多い場合は、小筆などを使って対応します。ご了承ください。

書かせていただいたものはブログ等で掲載します。掲載して欲しくない!という方のために、別に+500円のものも用意しております。プルダウンメニューからお選びください。


お渡し方法

購入時に登録されたメールアドレスが私の元へ購入者情報として届きます。
そのメールアドレスに納品物をお送りします。

他の媒体での連絡を所望される場合は、「注文した誰々だけどこっちに送って欲しい」など、ツイッターなり、メールなりでご連絡ください。


ご購入はこちらから

ブログ等掲載可能か不可か
書く言葉
縦書きか横書きか(他にイメージ等あれば)