このブログは現在ライブドアブログを使ってるので、このブログに関しては簡単。ライブドアブログの公式ヘルプに載ってました。
ライブドアブログで設置したい方はちら
 
5398d7f

  1. OGPでdescriptionが表示されない理由
  2. ツイッターカードを「Summary Card with Large Image」から
    「photo card」へ変更
  3. まとめとか

OGPでdescriptionが表示されない理由

何時間かかったんだろう。。
コード読めないのにいじるってほんとどうしようもないですね。。

参考にしたのは、ゆめぴょんさんのサイト「ゆめぴょんの知恵」です。メタタグが綺麗に並んでいて、個人的にとても分かりやすかったので参考にしました。

以前、ブログのOGP設定でAPPIDは作ってあったので、サクサクと。・・・が、記事のソースコードを見ると、descriptionが空のままで本文から抜粋してきてくれない。
ということで、やったこと。


  1. descriptionの抜き出しを文字制限やめてみる👉何も変わらない
  2. 文字制限どころかシンプルに「the_excerpt()」に変える👉何も変わらない
  3. 投稿画面にある抜粋欄に自ら抜粋して書く👉ソースコードにしっかり表示された!

というわけで、文章から勝手に抜粋はしてくれないけど、抜粋欄に書けばちゃんと出力してくれる。というところまで来て、そのタイミングで同じ症状っぽい方のブログ記事(あめたまさんの「Love2Labo.com/TwitterカードとOGPを設定したけどdescriptionがうまく取得できなかったというお話」)を見つけた所で、お手上げした。

そして、今朝になって、以前のOGP設置の時も世話になったNia氏に泣きついて、色々見てもらって理由が判明!

まさかのバージョンの違いでした。
私のWPのバージョンである3.3の場合、抜粋するためにループするらしいのだけど、そのループが使えるのは、bodyとからしく。headにexcerpt入れても何も起きないよ、ってことだという…。

これ以上は面倒くさい、ということで、抜粋を頑張って書くことにしました。ブログ記事ならちょっと諦められなかったけど、サイトの方は伝えたいことわかりやすいから、まあ自分で書いてもさほど手間じゃないかなと。

今までの記事すべてか〜〜〜、と思うとげんなりしますが、ちょこちょこ訂正していきましょう。ということでした!

これはheadにメタタグを入れる系は全てアウトになっちゃうので、古いバージョンのものを使っている方はここで躓く人、結構いるんじゃないかなあと。私ほどの無知がここら辺いじってるっていうのも珍しいかもしれないけど、無知ほどどう聞けばいいかわからないものなので、無知だけどいじりたい…!って人に届けばいいな。

ツイッターカードを「Summary Card with Large Image」から「photo card」へ変更

さて、お次はツイッターカードです。これも放置してました。

※ちなみに、日本語ドメインの方は日本語のままは使えないので、Punycode変換したものを使ってください。Punycode変換はこちらのサイトで簡単にできます。

ツイッターカードの設置自体はOGPのメタタグをしっかり書いてる人であれば、カード種類のタグを打ち込むだけで表示させちゃうらしいです。簡単だね!

ツイッターカード公式サイト

色々なサイトに書かれてある、「カード申請」ですが、現在は不要なようで、カード種類の変更も特にメタタグさえ変えればそれで終わりのようです。

ちなみにうまく設定されてるか調べるときはこちらの「Card validator」を使えば一発です。こちらでエラーが起きていればそれを直してあげるだけ。

はい、簡単!

・・が、photoにしても、「INFO: twitter:card = summary_large_image tag found」と出る。

いやいや、summary_large_image tagは消して、
photo tagにしてるのだけど…!?

と、いうことで、グーグル先生に聞きまくる。ほとんどの方がsummaryかsummary_large_imageのどちらか。まずphotoを使ってみたよ報告ブログ記事がない。悲しい。

そして、いよいよ、発見!!!!

「Photo:こちらのカードは2015年7月3日に廃止されました。」
ツイッター・カード(Twitter Cards) – RIM Works -

まじか・・・よ・・・・・公式ページにも使えそうな感じに書いてあったのに・・・。

というわけで、おとなしく、summary_large_imageにしたら、まあ普通に反映されたわけです。チャンチャン。

まとめとか

ツイッターカードはなんとかなったものの、結局descriptionが自分で抜粋打たないと表示されないので、ツイッターカードが反映されるのは昨日抜粋を書いたものだけなんですよね。まずは全ての記事の抜粋文を書かなきゃだな。

とりあえず私はわかんない〜〜〜って言って泣きつける人がいるので、見当違いのことをしてるのか、経験者にも調べないとわからないことなのか、その二択だけははっきりわかるのが楽だなあと。

ツイッターカードのphotoに関しては、ちゃんとメタタグ打ててるよ、という意見がもらえない限り、見当違いの調べ方をしていたわけです。恐ろしいね。

でも、こうやってOGPがどうとかいじれるのは、雪書.jpをWordPressで作ってくれたKAWAKAMI TAIKIさん(http://lsd.design)のおかげだなあと。。しみじみ。まだまだリニューアルする余裕はないので、しばらくお世話になりそうなこのサイト。大切に使っていこ〜〜〜。